星空公団
〜街と星空の共存を目指して〜

対論型サイエンスカフェ「明るい夜空、どう思う?」にてお話ししました。

2023年3月13日
対論型サイエンスカフェ「明るい夜空、どう思う?」開催のお知らせ

日々の暮らしの中でさまざまな科学・技術が使われるようになった現代。100年前に比べれば私たちはずっと便利(?)な生活を送っていますが、その反面、昔は考えられなかったさまざまな社会的課題が生じるようになりました。これらの課題は、専門家だけでなく私たちが自らの問題として、みんなで議論をしながら解決を図る必要があります。

今回のワークショップでは、最近刊行された「宇宙開発をみんなで議論しよう」(名古屋大学出版会)で提案された新しい対話のメソッドである“対論型サイエンスカフェ”の手法を用いて、夜空を人工の光で明るくすることについて、みんなで議論を行います。都会の美しい夜景やライトアップは観光資源として有用ですし、夜間照明は安心な町作りには欠かせません。一方で、過剰な人工光による動植物への影響も無視できませんし、星が見えづらい明るい星空は天文愛好家にとっては望ましくありません。立場によって異なる意見があり得るこのテーマについて、私たちはどのように対話することができるのでしょうか。実際に体験をしてみましょう。

※本イベントでの議論の内容は、個人が特定できない形で学術研究に利用させていただくことがあります。あらかじめご了承下さい。

日 時:3月13日(月)19:00-20:45
場 所:3×3LabFuture(東京都千代田区大手町)
    https://www.ecozzeria.jp/about/accessmap.html
登壇者:玉澤春史(京都市立芸術大学/京都大学、ファシリテーター)
    小野間史樹(星空公団)
    高梨直紘(天プラ)
定 員:20名
参加費:1,000円(当日受付時に支払い)
申 込:https://forms.gle/tMqFAC21CL8BTB2m6
主 催:天文学普及プロジェクト「天プラ」
共 催:一般社団法人大丸有環境共生型まちづくり推進協会(エコッツェリア協会)